病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
個人情報保護方針
情報公開
バリアフリー情報
契約公開
入札情報(薬品管理システム、立位dr・撮影台)

医療サービス利用者の権利と守っていただくこと

受診される皆様の権利
JCHO宇和島病院は当院を受診される皆様が次にあげる権利を有することを確認し、これを尊重します。
  1. 人間としての尊厳をもって医療を受ける権利
  2. 最善の医療及び健康教育を受ける権利
  3. 自らの心身の状況に関わる情報を得る権利
  4. 医療サービスの内容と予測される結果について説明を受ける権利
  5. 他の医療者の意見(セカンドオピニオン)を求める権利
  6. 十分な情報を得た上で自己の自由な意思に基づいて医療を受け、あるいは選択し、拒否する権利
  7. 研究や教育への参加を拒否する権利
  8. プライバシーが保たれる権利
  9. 医療費とその公的援助に関する情報を受ける権利
 
受診される皆様に守っていただくこと
  1. 心身の状況とその他の必要事項について詳しく正確にお伝えください。
  2. 検査や治療の内容を十分理解し合意の上でお受けください。理解・合意できない場合は、その旨をはっきりお伝えください。
  3. 病院内で大声を出したり器物破損行為があった場合は、状況に応じて院外に出ていただきます。
  4. 飲酒等、他の方に迷惑のかかる行為があった場合は、状況によって診療をお断りします。
  5. 病院は敷地内禁煙となっております。喫煙はご遠慮ください。
  6. 携帯の使用を制限している場所では、使用をご遠慮ください。
  7. 暴力をふるったり、暴言・セクシャルハラスメント・ストーカー行為があった場合は、診療をお断りします。
  8. 入院中は現金や貴重品を持ち込まないようにお願いいたします。
  9. 医療費の支払い請求を受けた場合は、速やかにお支払ください。
PageTop