面会制限について
病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
個人情報保護方針
情報公開
バリアフリー情報
契約公開
入札情報(薬品管理システム、立位dr・撮影台)

禁煙外来

喫煙は、肺がんなどの多くのがん・脳卒中・心筋梗塞・COPD(慢性閉塞性肺疾患)
などさまざまな病気の重要な原因の一つです。
当院では、平成23年1月から保険診療による禁煙外来を開始いたしました。
「タバコをやめたい!でも、やめられない・・・自信がない・・・」という方の禁煙を
お手伝い致します。やめられない喫煙はニコチン依存症という病気なのです。
ご希望の方は再診受付で予約を承っておりますので、お問い合わせください。

保険診療の対象となる方

1. 直ぐに禁煙しようと考えている方
2. ニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDS)が5点以上の方:別紙参照
3. ブリンクマン指数(1日の禁煙本数×喫煙年数)が200以上の方
4. 禁煙治療を受けることを文書により同意できる方
*以上4つの条件すべてに該当する方です。
(ただし35歳未満の方は3のブリックマン指数は除外され3項目で可)
(該当しない場合は保険外診療になり、費用は全額自己負担になります。)

禁煙治療の流れ

①禁煙外来は完全予約制です。
②12週間にわたって経口内服薬にて治療をおこない、そのうち、計5回の診察を受けていただきます。
③治療内容は、問診、呼気CO濃度測定、診察、禁煙補助薬の処方、看護師とのお話などです。


診療費用(12週合計・自己負担額3割の値段)
・バレニクリン(商品名チャンピックス)内服代+診察代:約2万円

お問い合わせ先

禁煙外来は予約制のため、電話予約または再診受付で予約をおとりください。
 ・予約受付時間:13:00~16:00
・電話番号:0895-22-5616 代表(内線1770)、予約専用電話:0895-20-1373
・禁煙外来担当医師
外来日:木曜の午後
*治療中の病気がある方は、まず主治医に禁煙外来受診についてご相談ください。
*中止薬の確認のため、お薬手帳を持参してください。

 

その他の診療科のご案内はこちらから

内科

整形外科

外科

放射線科

神経内科

心療内科

糖尿病内科

PageTop