看護師さん大募集
面会制限についてのお願い
病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
発熱外来を受診される方へ
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
個人情報保護方針
情報公開
バリアフリー情報
契約公開
入札情報(薬品管理システム、立位dr・撮影台)
診療実績・臨床指標
医療安全指針
感染管理指針
公式SNS

入院・面会のご案内

面会禁止について

1.入院のお知らせと手続きは?
入院日時は、外来診療科からお知らせします。
入院当日はカードでの受付は必要ありません。
直接1階の総合案内へお越し下さい。
お持ちいただくものは下記の通りです。
診察券・健康保険証
医療受給者証、介護保険証、難病保険証、重度心身障害者手帳など
入院関係書類・有料特別室入室同意書

※有料個室をご希望の患者様はお申し込みください。
また治療のため病室の交代をお願いする事があります。

2.入院されるときの持ち物は?
当院では入院時CS(ケアサポート)セットを導入しております。
CSセットを使用されない方はご自身で準備をお願いします。
準備物は下記の物をご準備ください。
※持ち物にはなるべく名前をお書きください。
次の日用品をお持ちになると便利です。

洗面道具:タオル、バスタオル、歯ブラシ、歯みがき粉、ヘアブラシ、洗面器、石けん、シャンプー、リンス、ひげそり
衣 類 :寝間着、下着、くつ下
日用品 :はし、スプーン、コップ、ティッシュペーパー、履き物(※スリッパ、サンダルは極力ご遠慮ください)
その他 :オムツ、ケア用品、眼鏡、補聴器、入れ歯(入れ歯ケース・洗浄剤)、マスク
お薬 :現在使用中のすべてのお薬とお薬手帳
内服薬、注射薬(インスリン等)、外用薬(塗り薬、貼り薬、点眼薬など)

※盗難防止のため現金や貴重品は必要最低限としてください。
※危険物(はさみ・カミソリ等)の持込みは禁止しております。
※現金自動支払機(愛媛銀行ATM(平日8:30~17:00まで))は、1階受付前にあります。

3.入院してからの生活は?

食事について
朝食   7時30分
昼食   12時
夕食   18時
  に準備致します。

入浴について
主治医の許可がある方は入浴可能です。
入浴できない方は状況に応じて体をお拭きいたします。
入院される病棟によって入浴時間がことなります。

寝具について
シーツ交換は週に1回行っております。
汚れた場合は随時交換しますので看護師までお申し出ください。

4.テレビカードについては?
テレビ、洗濯機、乾燥機をご利用の方は当院専用のテレビカードをお求めください。
※2階、3階の食堂にテレビカード販売機を設置しております(1枚1,000円)
※テレビカードに残金がある場合は、1階会計前に設置しているテレビカード精算機で精算ができますので、
退院の際には忘れずに精算してください。
2人部屋、4人部屋でテレビ・ラジオを使用される際は、同室者の迷惑にならないよう必ずイヤホンをご利用ください。
イヤホンはご自身でご用意いただくか、病室のテレビに備えてあります。

5.治療と看護は?
①入院されてからの治療・看護については入院治療計画書で主治医、看護師よりお話いたします。
②治療、処置は主に午前中にいたしますが時間は決まっていません。
③当院は新看護の届出は行っている医療機関です。なお症状によって御家族が付き添いを希望される場合、主治医の許可が必要です。
病棟師長へご相談ください。
④日課については受け持ち看護師が詳しく説明いたします。
⑤外出外泊をされるときは主治医の許可が必要です。病棟師長にご相談下さい。
⑥入院中は原則として他の病院を受診できません。やむを得ず受診が必要な場合は必ず事前に主治医にご相談下さい。

6.面会は?
面会についてのお願いをご覧ください。

7.電話は?
病院外からの電話の取次ぎは、午後9時までとなっております。
なお電話は短時間でお願いいたします。
消灯午後9時以降は電話は1階の公衆電話をご利用ください。
院内では携帯電話・スマートフォンはマナーモードにしてください。

8.入院料のお支払いは?
入院費は月末締めで計算し、翌月の10日前後に入院係が各病室までお届けいたします。
1階会計窓口でお支払いください。窓口受付は月~金の8:30~17:15となっております。

事務処理などの都合により、退院後に追加の請求をさせていただくことがありますので、ご了承ください。

退院当日または請求書発行日後7日以内にお支払いください。

退院日が土日祝日の場合は、事前にお支払いをすることも可能です。
お気軽に看護師または1階会計窓口までお申し出ください。

領収書の再発行はいたしません。領収書は高額療養費の払い戻しや、
所得税の医療費控除など必要になりますので、大切に保管してください。

ご希望がありましたら入院費用の概算額をお知らせいたします。
お気軽に看護師または1階会計窓口までお申し出ください。

医療費等の債権回収業務委託について

9.高額療養費制度について
高額療養費制度とは自己負担限度額を超えた分の医療が返還される制度です。
1階会計窓口でマイナンバーカードを提示し、本人同意の手続きをすることで、
窓口支払額を自己負担限度額まで抑えることができます。
健康保険証の提示でも同様の対応ができます。
詳しくは1階会計窓口までお問い合わせください。

10.証明書・診断書について
病院用診断書は各病棟看護師へ、それ以外の証明書・診断書は1階会計窓口にてお伺いいたします。
その他ご不明な点があれば、1階会計窓口までお問い合わせください。
病院用診断書 1,100円  入退院期間の証明書 3,300円
年金関係診断書 5,500円 身体障害者診断書 3,300円
11.駐車場は?
駐車場のご利用は外来患者様のみとなっております。入院期間中の駐車はお断りして
おりますのであらかじめご了承ください。

12.病院敷地内・建物内全面禁煙
kinen
健康増進法に基づき、敷地内・建物内は全面禁煙です。
電子タバコについても誤解を招くトラブルの原因にもなりますので、同様に使用を禁じます。
当院では禁煙外来も設けておりますので、ご希望の方はお気軽に主治医・看護師へ
お申し出ください。


病棟の紹介は下のリンクページから!

西2階 (地域包括ケア病棟)

東2階 (回復期リハビリテーション病棟)

西3階

東3階

PageTop