個人情報保護方針

当施設における介護サービス利用者又は身元引受人、支払義務者、連帯保証人
若しくはその家族等の個人情報の利用目的について

①施設内での利用

  1. 介護サービスの利用者様に提供する介護サービス
  2. 介護保険事務
  3. 入退所等の管理
  4. 会計・経理
  5. 事故等の報告
  6. 利用者様への介護サービスの向上
  7. 施設内介護実習への協力
  8. 介護サービスの質の向上を目的とした施設内介護研究
  9. その他、利用者様に係る管理運営業務

②施設外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、薬局、介護サービス事業者との連携
  2. 他の介護サービス事業所等からの照会への回答
  3. 利用者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. ご家族等への心身の状況説明
  5. 審査支払機関へのレセプト請求
  6. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  7. 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
  8. その他、利用者様への介護保険事務に関する利用

③その他の利用

  1. 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を事務室までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

利用者又は身元引受人、支払義務者、連帯保証人若しくはその家族等の個人情報の保護について

当施設では、利用者に安心して介護サービスを受けていただくために、利用者又は身元引受人、支払義務者、連帯保証人若しくはその家族等の個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。

個人情報保護のため、入退所等の電話によるお問い合わせは原則としてお断りしています。また、面会のご案内を希望されない方は、ご利用の際にお申し出ください。

個人情報の利用について

当施設では、利用者又は身元引受人、支払義務者、連帯保証人若しくはその家族等の個人情報を「別記」の目的で利用させていただくことがございます。

これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて利用者又は身元引受人、支払義務者、連帯保証人から同意をいただくことにしております。

個人情報の開示・訂正・利用停止について

当施設では、利用者又は身元引受人、支払義務者、連帯保証人若しくはその家族等の個人情報の開示・訂正・利用停止につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。

手続きの詳細のほか、ご不明な点につきましては、事務室までお気軽にお尋ねください。